広報誌えどがわきた1月号「1月23日(月)より決算相談スタート」他

1月23日(月)より決算相談スタート

年末調整手続きは決算相談時に同時に行うことはできません。

決算相談前に帳簿が完成していない場合、45分間の決算相談内で終了せず再相談が必要になります。決算を1 回で終わらせるため、必ず1月20日(金)までにご相談ください。

決算相談までに要確認!

  • 12月末までの帳簿を完成させましょう。
  • 1月23日(月)以降は記帳相談と会計ソフト相談は行えません。
  • 1月5日(木)~1月20日(金)迄のご相談はお一人様一回限りとなります。
  • マイナンバーカードをお持ちの方は、2種類のパスワードを分かるようにご持参ください。

ご存知ですか?インボイス制度

全ての事業者に影響があります。

国税庁特設サイト『特集インボイス制度』

東京国税局『インボイス制度は免税事業者も関係します』

ご予約は青色アプリから!

記帳(会計ソフト)相談予約をしてみよう。

※当日キャンセルはご面倒ですが、お電話でお知らせください。

新年のご挨拶

江戸川北青色申告会
会長 小原 忠一

新年のご挨拶新年あけましておめでとうございます。会員の皆様におかれましては健やかに新年を迎えられましたこととお慶び申し上げます。

さて、昨年は新型コロナウィルスへの対応に於いて、第6波、7波、8波と感染拡大の波が押し寄せる中、経済活動を行うかじ取りがおこなわれ徐々に新型コロナウィルスとの共存へ向かう年となりました。

会活動につきましても、会議の開催や、会員向けの説明会等を積極的に行い、その中でも「消費税のインボイス制度説明会」は江戸川北税務署のご協力により多くの会員の皆様に参加して頂きました。

令和5年10月より始まるこの制度は、消費税の課税事業者のみならず、免税事業者の方にも多大な影響があります。説明会等にご参加いただいていない会員の皆様にも是非制度の概要についてはご確認をお願い致します。

また、「無料記帳相談会」も例年通り10月と11月の期間で実施いたしました。各地区町会掲示板へのポスター掲示も復活し、多くの未入会の方にご利用いただける機会となりました。

昨年5月の総会では「江戸川北青色申告会」と「江戸川南青色申告会」との合併が承認され、本年4月1日より「一般社団法人えどがわ青色申告会」と名称が変わり、より一層便利にご利用いただけるようになります。

1月の声を聴くと共に「確定申告」に向けての準備が始まります。本年も東京税理士会江戸川北支部の税理士先生方にご協力を頂き電子申告の代理送信手続きを行います。

電子申告による「青色申告特別控除65万円」をご希望の方はお早めにご相談ください。会員の皆様が安心してご利用いただける環境を整え、役職員一丸となって信頼される青色申告会を目指してまいります。今後ともご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

結びに、会員皆様のご健勝並びに事業のご繁栄を祈念致しまして新年の挨拶とさせていただきます。

新年のご挨拶

江戸川北税務署
署長 小原 豊稔 様

新年のご挨拶新年あけましておめでとうございます。令和5年の年頭に当たり、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

旧年中は、小原会長様をはじめ役員の皆様、並びに会員の皆様には、税務行政の円滑な運営に対しまして、多大なるご理解とご協力を賜りまして、厚く御礼申し上げます。

また、一般社団法人江戸川北青色申告会の皆様におかれましては、記帳指導や各種説明会などの活動に積極的に取り組まれておられます。そのような皆様方の活動は、納税意識の向上と正しい税知識の普及に大いに寄与するものであり、税務行政の適正かつ円滑な運営に必要不可欠なものであります。

皆様方の活動に対するご熱意とご尽力に対して感謝申し上げます。

早いもので、令和4年7月に江戸川北税務署に着任して以降、半年が経過しました。皆様のおかげをもちまして江戸川北税務署の事務運営は順調に推移しています。これからも、江戸川北税務署の職員一同が一丸となって「納税者の自発的な納税義務の履行を適正かつ円滑に実現する」という国税庁の使命達成に向け、様々な施策に真摯に取り組んで参ります。

改めて、青色申告会の皆様のお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

さて、令和5年の干支は卯であり、十干十二支では「癸卯(みずのとう)」となります。「癸」は、種子がはかることができるほどの大きさになり春の間近でつぼみが花咲く直前である状態を意味し、「卯」は、春の訪れを感じるという意味があり、「癸卯」は「これまでの努力が花開き実り始めること」といった縁起の良さを表しているとされています。

また、卯年は、うさぎが跳ねる特徴から、景気が上向きになる回復すると言われています。新型コロナウィルスの影響が続いている状況下ではありますが、令和5年がこれまでの努力が花開き実り始め、景気が上向きになる回復する素晴らしい年になることを期待しています。

まもなく令和4年分の所得税・贈与税・個人消費税の確定申告が始まります。江戸川北税務署においては、本年も、新型コロナウィルス感染症の拡大防止及び納税者利便の向上に資するため、「自宅等からのe-Tax」の推進に積極的に取り組んで参ります。

青色申告会の皆様におかれましてもご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。また、令和5年10月1日からインボイス制度(適格請求書等保存方式)が開始されます。江戸川北税務署においては、インボイス制度の円滑な実施に向けて、引き続き、制度の周知広報等に積極的に取り組んで参ります。

青色申告会の皆様におかれましてもご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

結びに、一般社団法人江戸川北青色申告会の益々のご発展と、会員の皆様並びにご家族の皆様のご健勝、ご事業のご繁栄を心より祈念いたしまして、新年の挨拶とさせていただきます。

司法書士無料相談会

江戸川北青色申告会会員の司法書士先生と個別に相談が行えます。事業継承や相続登記のご相談に!

相続に関すること、遺言書の作成、その他認知症に関するお手続きなどについてお困りのことがあればご相談ください。

あわせて、贈与などに伴う名義変更や不動産に設定されている担保の解除などのご相談も受け付けております。

相談は随時、受け付けております。

会場:江戸川北青色申告会事務局3階

電話でのご予約はこちら

下記連絡先まで会員番号に加え予約時間をお伝えください。

03-3656-0621 営業時間:9:00〜17:00
相談受付時間:9:00~15:15
定休日:土曜日、日曜日、祝日
37.5度以上の発熱がある方は、ご来局をお控えください。

令和4年度 納税表彰者 税務功労及び納税功労表彰

<第11回>ウチのペット紹介

みなさんご自慢のペットをご紹介ください。掲載を希望される方は申告会事務局までご連絡下さい。

電話:03‐3656‐0621<br>担当:種部(たねべ)

事務局カレンダー

12月28日~1月4日冬季休館
1月5日年始相談開始日
1月5日・6日年末調整指導会
1月20日記帳・会計ソフト相談最終日
1月23日~3月14日決算相談日