会報9月号「税務署長着任のご挨拶」他

pdfのダウンロードはこちら

税務署長着任のご挨拶

160901
新秋の候、一般社団法人江戸川北青色申告会の皆様方には、益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。

7月の人事異動により、仙台国税不服審判所部長審判官から江戸川北税務署長を拝命いたしました佐藤でございます。松岡前署長同様、よろしくお願いいたします。

大村会長をはじめ、役員並びに会員の皆様方には、日頃から税務行政全般にわたりまして、格別のご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

特に、確定申告期には税務署内に設置した「青色コーナー」への従事に加え、「e‐Taxの利用促進」「申告書の早期提出」や消費税を含めた「期限内完納」についての管内主要駅における街頭キャンペーンのほか、女性部の皆様方による「税理士による無料申告相談」の受付業務など、多大なるお力添えをいただきました。

更に、区民まつり・地域まつりへの参加や税理士会と連携した租税教室の開催など、地域に密着した活動を通じて、青色申告制度をはじめ税知識の普及に極めて熱心に取り組んでいただいております。

このような積極的な会活動に対しまして改めて深く敬意を表しますとともに、これまで培われた皆様方との相互信頼と協調関係を更に発展させ、円滑な税務行政に努めていく所存でございますので、よろしくお願い申し上げます。

ところで、本年1月からマイナンバー(社会保障・税番号)制度がスタートしたところですが、来年1月以降は、所得税や消費税の確定申告書についても、マイナンバー(個人番号)を記載していただくことになり、制度の運用が本格化してまいります。

私どもといたしましては、マイナンバーの記載や本人確認方法等に関する広報・周知を図ってまいりますが、皆様方におかれましても、社会保障・税番号制度導入の趣旨をご理解いただき、ご協力方よろしくお願いいたします。

また、既に貴会におかれましては、「e‐Tax」の利用促進に積極的に取り組んでいただいているところですが、引き続き平成28年分所得税及び消費税の申告手続きにもご協力を賜りますようお願い申し上げます。

最後になりましたが、一般社団法人江戸川北青色申告会の益々のご発展と会員の皆様方のご健勝並びにご事業のご繁栄を心より祈念いたしまして、私の着任の挨拶とさせていただきます。

連絡協議会

160902
8月2日、グリーンパレスにおいて連絡協議会が行われました。

会長の挨拶で始まり、税務署の人事異動で着任された、江戸川北税務署佐藤署長よりご挨拶がありました。

続いて、江戸川北税務署の方々のご紹介、江戸川北青色申告会の理事、委員長、部長、事務局の体制を発表し、顔合わせが終了いたしました。

その後、先日発足された同好会の説明や、今後行われる委員会、部会の活動計画や報告がなされ無事連絡協議会が終了いたしました。

160907

青年部だより

160904
7月21日、潮干狩りバス旅行が行われました。

当日は、小雨が降り6月中旬気温でしたが、富津の潮干狩り場に到着すると、早速、潮干狩りを開始しました。

参加者の皆様は、慣れた様子であさりを探しましたが、今年は本当に不作で、ほとんどあさりが収穫できず終了時間となってしまいました。

その後、木更津のアウトレットへ移動し、自由行動で食事、買い物を楽しみ、横浜の税関見学を行い、帰りのバス内でビンゴゲームを楽しみ、帰路となりました。

マイナンバーカードを申請しましょう

160805

平成28 年より提出する届出書類、確定申告書には個人番号を記載して提出します。

提出の際には便利な個人番号カードをご利用ください。詳しくは事務局まで

税理士無料相談のお知らせ(予約制です)

平成28 年度の税理士無料相談会です。ご希望のご予約はお早めに事務局までご連絡ください。
相談時間は1回につき1時間となります。

【相談日】

平成28年

9月14日(水) 10月5日(水) 11月2日(水)
12月7日(水)

平成29年

1月11日(水)

【相談時間】

① 10時 ~ 11時 ② 11時 ~ 12時 ③ 13時 ~ 14時
④ 14時 ~ 15時 ⑤ 15時 ~ 16時 ⑥ 16時 ~ 17時

kaiho1409_05

【会場】
江戸川北青色申告会事務局3階

【お申込み】
相談希望者の方は青色申告会事務局までご連絡下さい。
電話 03-3656-0621

会員増強キャンペーン

05
お知り合いの個人事業主様をご紹介ください
期間中は、役員の皆様には入会のパンフレットをお持ちいただき、積極的に江戸川区内で配布を行います。会員の皆様には、お知り合いの方に青色申告会のご利用体験をお話いただき、一人でも多くの方にご加入いただけるようご協力お願いいたします。

1.お近くで新規開業された方、まだ入会されていない方へ申告会の利用体験をお話しください。

06

2.ご紹介いただける方がいらしゃいましたら、青色申告会までご連絡ください。

申告会より、ご紹介いただける方へお電話いたします。直接事務局へお越しいただいても結構です。
07

3.期間中のご紹介で入会された正会員さまには、会員増強キャンペーンとして下記2点をプレゼント

★青色申告会特製クリアブック
★東京ディズニーリゾート特別利用券 1,000円分

09

4.期間中に、ご紹介いただいた方が正会員でご入会された場合、ご紹介いただいた会員様へもキャンペーンとして記念品贈呈

★3,000円相当の記念品
08
青色申告会の各種保険サービス、労働保険事務組合、一人親方労働保険事務組合などをご利用いただける会員も募集しております。

東京都と江戸川区からのお知らせです

事業主の皆さま
平成29年度から個人住民税の特別徴収を徹底します!

事業主の皆さまは、特別徴収への自主的な切替えを行うなど、特別徴収の実施に向けて御準備くださるようお願いいたします。

特別徴収とは

事業主の方(特別徴収義務者)が従業員の方(納税義務者)に代わり、毎月給与から個人住民税を差し引き、納入していただく制度です。

特別徴収義務者となる事業主の方

所得税の源泉徴収義務がある事業主の方は、特別徴収義務者として、個人住民税を特別徴収で納入することが法律で義務付けられています。

特別徴収のメリット

所得税のように、税額の計算や年末調整をする手間がいりません。

※従業員が常時10 人未満の場合は、従業員がお住まいの区市町村に申請書を提出し承認を受けることで、年12回の納期を年2回にすることができる「納期の特例」の制度があります。

160906

詳しくはホームページをご覧ください。

特別徴収推進ステーション
http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/tokubetsu/index.html

事務局よりお知らせ

7月号から10月号連続企画 チャレンジ四文字

160905

事務局よりお願い

160908
現在、税務署へご提出させて頂いている届出書類の返却について、事務局へご来局頂いた際に返却をしておりますが、管理上の問題より今後は郵送にてご返却させて頂くごととなりました。ご了承ください。

事務局休館のお知らせ

~下記日程は休館となります~

全館休館 小岩出張所
9月6日(火)
 ~ 7日(水)
会員旅行 8月1日(月)
~ 9月9日(金)
夏季休館

事務局カレンダー

8月1日~9月9日 小岩休館
9月5日 広報委員会
9月7日~9月8日 会員旅行
9月14日 税理士無料相談
9月15日 支部長会議
9月21日 事業委員会
10月9日 区民まつり

※詳しいカレンダーはトップページの行事予定表をご覧下さい。

pdfのダウンロードはこちら