広報誌えどがわきた9月号「税務署長着任のご挨拶」他

税務署長着任のご挨拶

江戸川北税務署長
小原 豊稔 様

税務署長着任のご挨拶初秋の候、一般社団法人江戸川北青色申告会の皆様方には、益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

このたびの人事異動で江戸川北税務署長を拝命しました小原でございます。着任に当たり一言ご挨拶申し上げます。

私は平成23年7月から平成25年7月までの2年間、ここ江戸川北税務署で総務担当副署長として勤務しました。青色申告会の皆様の中には「どこかで見た顔だ」と思われる方もおられると思います。「歩くのが大好きな副署長」と言えば思い出して頂けるかも知れません。

約10年ぶりに、今度は税務署長として江戸川北税務署に勤務できることとなり、懐かしさの中にも身の引き締まる思いで一杯です。税務署長として税務行政を着実に一歩一歩前に進めて参りますので、前任の吉永署長と同様に暖かいお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

また、青色申告会の皆様におかれましては、青色申告制度の普及のため、記帳指導や各種相談会の開催など様々な活動に積極的に取り組まれておられます。更に、確定申告期には、e-Taxの利用促進、署内会場に設置した「青色コーナー」への従事など、多大なるご支援とご協力を頂いております。

そのような皆様方の活動は、納税意識の向上と正しい税知識の普及に大いに寄与するものであり、税務行政の適正かつ円滑な運営に必要不可欠なものであります。皆様方の活動に対するご熱意とご努力に対して感謝申し上げます。

さて、税務行政を取り巻く社会経済環境は、経済のグローバル化、ICTの進展など大きく変わっています。このような時代の変化に取り残されてしまわないよう、組織や働き方を常に変化させていくことが求められています。

このような中で「納税者の自発的な納税義務の履行を適正かつ円滑に実現する」という国税庁の使命を達成するためには、国民の皆様からの信頼を得て調査・徴収・納税者サービス・内部事務など日々の業務に的確に対応しつつ、デジタル化を梃子に、納税者利便の向上や調査・徴収事務の高度化、働き方改革など中長期的な視野に立って職務に取り組んでいくことが必要です。

江戸川北税務署の職員一同が一丸となって国税庁の使命達成に向けた様々な施策に真摯に取り組んで参ります。しかし、国税庁の使命の達成は私共の力だけで成し得るものではありません。青色申告会の皆様の税務行政に対するご理解とご協力が必要不可欠であります。改めて、皆様のお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

令和5年10月1日から、消費税の仕入れ税額控除の方式としてインボイス(適格請求書)制度が開始されます。適格請求書発行事業者の登録申請は既に始まっており、江戸川北税務署においては、これまでも制度の周知広報等を通じて事業者の皆様に早期の登録申請を呼びかけています。

インボイス制度の円滑な実施に向けて、引き続き、制度の周知広報等に積極的に取り組んで参りますので、皆様におかれましてもご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

結びに、残暑なお厳しき折柄、依然として新型コロナ感染症の感染も続いています。皆様におかれましてはお身体ご自愛頂きますようお願い申し上げます。

一般社団法人江戸川北青色申告会の益々のご発展並びに会員の皆様のご健勝とご事業のご繁栄を祈念いたしまして、着任のご挨拶とさせて頂きます。

江戸川区の青色申告会が一つになります

令和5年4月1日より江戸川北青色申告会と江戸川南青色申告会が合併し、一般社団法人えどがわ青色申告会として生まれ変わります。

合併後は江戸川北・南の申告会員区別はなくなり、記帳相談や決算相談等の会サービスも同一となります。会館は、従来の江戸川北会館と新たに江戸川南会館の両方をご利用いただけるようになる予定です。

現在、会料金やサービスについて調整中です。詳細が決まり次第、会報にてご案内いたしますので、もう少々お待ち頂きますようお願いします。

※江戸川区内の税務署の管轄は今までどおり、江戸川北税務署と江戸川南税務署です。

電子取引データは電子で保存

令和6年1月からは保存要件に従った電子データの保存が必要です。

そのために今から準備をしておきましょう。

ただし、令和5年12月31日までに行う電子取引については、保存すべき電子データをプリントアウトして保存し、税務調査等の際に提示・提出できるようにしていれば差し支えありません。

電子取引データって…?

請求書、領収書、契約書、見積書などのうち

  • インターネットサイトで確認・入手するもの
  • メールの添付ファイルとして送付されるもの

などが該当します。

★PDF やスクリーンショットによる保存も可

どのように保存する…?

●ディスプレイ・プリンタ等を備え付ける

●改ざん防止のための措置をとる

  1. 「タイムスタンプ付与」や「履歴が残るシステムでの授受・保存」といった方法もしくは
  2. 「改ざん防止のための事務処理規程※を定めて守る」方法

●「日付・金額・取引先」で検索できるようにする

  1. 索引簿を作成する方法もしくは
  2. 規則的なファイル名を設定する方法

データのファイル名に規則性をもって「日付・金額・取引先」を入力し、特定のフォルダに集約しておくことで、フォルダの検索機能が活用できるようにする方法です。

(例)2021年1月31日(株)霞商店からの110,000円の請求書なら「20210131_110000_(株)霞商店」

※“改ざん防止のための事務処理規程” は、国税庁HPでサンプルを公表しています。

https://www.nta.go.jp/law/joho-zeikaishaku/sonota/jirei/0021006-031.htm

会員向けインボイス制度説明会開催

当会で上記制度について説明会を開催予定です。参加希望の方はご予約ください。(全日同一内容)

日時9月8日(木)・9日(金)12日(月)・13日(火)・14日(水)
各日9:30~11:30もしくは14:00~16:00
場所当会3階研修室

青色アプリなら…24時間相談予約が可能!!

アプリ予約の場合…

24時間(3営業日前まで)予約受付可能。決算予約にも対応!

※職員を指名する場合はお電話でご予約ください。

電話予約の場合…

平日9時〜17時まで予約受付可能 (12時〜13時と祝日は除く)

Download on the App Store Google Play で手に入れよう

マイナンバーカードを活用しよう!

マイナンバーカードとe-Taxの事前登録を行いましょう。下記日程にご来局ください。

9月20日(火)~29日(木) 土日祝日除く

※ご都合が合わない場合はお問い合わせください。

マイナンバーカードでできること( 一例)

  • 紙で申告した方もe-Taxで所得税申告書等のPDFファイルを取得できます。(ダウンロードや印刷が可能・手数料無料)
  • 納税証明書の交付請求ができ、事務所窓口又は郵送での受け取りや電子ファイルとして取得できます。
  • 確定申告に必要な情報(確定申告のお知らせや予定納税額など)を確認することが出来ます。

原点から学べる!基礎説明会

事業9月28日(水)9:30~12:00頃・29(木)9:30~12:00頃
不動産9月27(火)9:30~12:00頃
場所当会3階

ご都合がつかない方は、別日で個別相談も承っております。

電話(当日まで予約可能)または、青色アプリ(3営業日前まで予約可能)にてご予約ください。(当日受付も可能ですが、満席の場合はお断りさせていただきます。)

ツカエル青色申告オンライン※限定 仕訳メール相談実施中!

ツカエル青色申告デスクトップ版とは異なります。対象者には別途ご案内を送付しています。

【期間限定:8月1日(月)~10月31日(月)】

この機会にオンライン版への切替を行いましょう!

毎月第一水曜日開催 税理士無料相談会

東京税理士会江戸川北支部の税理士先生と個別に税に関する相談が行えます。

ご予約はお早めに事務局までご連絡ください。
相談時間は1回につき1時間となります。

【相談日】

  • 9月7日(水)
  • 10月5日(水)
  • 11月2日(水)
  • 12月7日(水)

【予約時間】

  • (1)10:00
  • (2)11:00
  • (3)13:00
  • (4)14:00
  • (5)15:00
  • (6)16:00

会場:江戸川北青色申告会事務局3階

電話でのご予約はこちら

下記連絡先まで会員番号に加え予約時間をお伝えください。

03-3656-0621 営業時間:9:00〜17:00
相談受付時間:9:00~15:15
定休日:土曜日、日曜日、祝日
37.5度以上の発熱がある方は、ご来局をお控えください。

毎月第二火曜日 司法書士無料相談会

江戸川北青色申告会会員の司法書士先生と個別に相談が行えます。事業継承や相続登記のご相談に!

相続に関すること、遺言書の作成、その他認知症に関するお手続きなどについてお困りのことがあればご相談ください。

あわせて、贈与などに伴う名義変更や不動産に設定されている担保の解除などのご相談も受け付けてお
ります。

相談は随時、受け付けております。

会場:江戸川北青色申告会事務局3階

電話でのご予約はこちら

下記連絡先まで会員番号に加え予約時間をお伝えください。

<第8回>ウチのペット紹介

みなさんご自慢のペットをご紹介ください。掲載を希望される方は申告会事務局までご連絡下さい。

電話:03‐3656‐0621
担当:種部(たねべ)

事務局カレンダー

9月1日・2日職員研修のため事務局休館
9月7日組織委員会
税理士無料相談会
9月8日・9日・12日・13日・14日インボイス制度説明会
9月15日支部長会
9月27日・28日・29日基礎説明会
9月30日職員研修のため事務局休館