広報誌えどがわきた1月号「新年のご挨拶」他

「新年のご挨拶」江戸川北青色申告会 会長 小原 忠一

江戸川北青色申告会 会長 小原 忠一

新年あけましておめでとうございます。

会員皆様におかれましては輝かしい新年をお健やかに迎えられましたこととお慶び申し上げます。

さて、平成三十年分の所得税の主な改正として、配偶者控除及び配偶者特別控除の見直しが行われました。

納税者の所得金額が一千万円以下で、配偶者の年間合計所得が三十八万円以下で青色事業専従者でない人は配偶者控除が受けられます。

また、配偶者特別控除は年間合計所得金額が三十八万を超え百二十三万にアップしましたが配偶者の合計所得金額に加え、納税者の合計所得金額によっても控除額が変わってきます。

どちらの控除も納税者が一千万円を超えると適用できません、また、三十一年十月一日から消費税及び地方消費税の税率が八%から十%へ引き上げられると同時に軽減税率制度が実施されます。

軽減税率実施に伴い税率別に日々区分記帳がこれまで以上に記帳の重要性が増してきます。

記帳指導の青色申告会事務局を是非ご利用ください。

青色申告会では会員向けに会計ソフトを推奨しおります。事務局での会計ソフトの体験をお勧め致します。

当会では会員皆様の福利厚生のため、各種共済事業、今問題になっている自転車事故賠償保険、労働保険、建設関係の一人親方労働保険も行っています。

また決算相談に関しては電子申告を推奨しております。

青色申告特別控除六十五万円が2年後には電子申告以外で申告した場合には五十五万円と十万円へ引き下げになります。

会員皆様にはマイナンバーカード取得をお願い致します。

確定申告期には東京税理士会江戸川北支部のご協力を賜り、代理送信による電子申告の送信を行います。

青色申告制度を推進し、税知識の高揚に努めるために、役職員一丸となって会員の増強に努め信頼される青色申告会を目指してまいります。

今後ともご理解ご協力を賜りますようお願い致します。結びに、会員皆様のご多幸を祈念致しまして新年の挨拶とさせて頂きます。

「新年のご挨拶」江戸川北税務署長 川原 由紀人様

江戸川北税務署長 川原 由紀人様

新年あけましておめでとうございます。

一般社団法人江戸川北青色申告会の会員の皆様におかれましては、平成31年の輝かしい新春を健やかにお迎えのことと心よりお慶びを申し上げます。

旧年中は、小原会長をはじめ、役員並びに会員の皆様には、税務行政の円滑な運営に対しまして、深いご理解と多大なるご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

貴会におかれましては、区民まつり・地域まつりへの参加など、地域に密着した活動を通じて、納税道義の高揚と青色申告制度等の税知識の普及にご尽力いただいており、心より感謝申し上げます。

さて、まもなく平成30年分の確定申告期を迎えます。

毎年、貴会の皆様にはeーTaxの利用促進や早期申告・期限内完納についての街頭キャンペーンのほか、女性部の皆様による「税理士の無料申告相談」の受付事務や、署内会場に設置する「青色コーナー」への従事など、確定申告事務の円滑な運営に多大なる貢献をいただいており、深く感謝申し上げます。

本年も昨年に引き続き確定申告期におけるご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

ところで、消費税については、本年月から、税率の引上げと併せて軽減税率制度が実施されます。

軽減税率制度は、飲食料品等を取り扱う事業者の方だけでなく、消費税の納税義務のない免税事業者を含め、多くの事業者の方に関係いたします。事業者の皆様が円滑に準備を進めることができるよう、引き続き、制度の広報・周知にご協力をいただきますようお願い申し上げます。

結びに当たりまして、一般社団法人江戸川北青色申告会の益々のご発展と会員の皆様のご健勝並びにご事業のご繁栄を心より祈念いたしまして、新年の挨拶とさせていただきます。

平成30年度 納税表彰者 税務功労及び納税功労表彰

平成30年度 納税表彰者一覧

マイナンバーカードの取得を!

決算相談期のご相談には上記「確定申告のお知らせ」はがきまたはお知らせ通知(封書)をお持ちください。

1月下旬ごろより税務署より発送予定です。

また、今後ご相談には「マイナンバーカード」が必要になる場合もございます。取得をしていただくようお願い申し上げます。

マイナンバーカードをお持ちの方は電子証明暗証番号(6桁以上)をお忘れなく

マイナンバーカード(個人番号カード)
をお持ちでない方は

青色コーナ勉強会開催

勉強会の様子

11月26日(月)事務局3階において指導委員会による「青色コーナー出向者向け勉強会」が行われました。

当日は、江戸川北税務署布施上席をお迎えし、「開業届」「青色承認申請書」の書き方の再確認や、実際に納税者の方達より質疑があった場合の対応方法の実演を布施上席と事務局で行ってみました。

青色申告会は毎年、税務署にて決算書の書き方についてのお手伝いを行っております。

家族信託セミナー

「家族信託」セミナーの様子

12月2日(日)パナソニックホームズ共催による「家族信託」研修会&見学会が行われました。

当日は寒空の下、船堀の駅前より錦糸町の展示場研修室へバスで移動し、研修が行われました。

家族信託とは聞き慣れない言葉ですが、「大切な財産を家族に託す新しい財産管理」とした相続対策というお話をファイナンシャルプランナーの方にご説明いただきました。

参加された皆様より様々なご質問もあり、もっと詳しくしりたい!また研修を行ってほしい!というお声も聞こえました。

江戸川展示場で記念撮影

その後、パナソニックホームズ錦糸町展示場、江戸川展示場の見学会が行われました。

参加された方からは、展示場は足を運びたくても中々入りづらいという声も聞こえましたが、「青色申告会の会員です」とおっしゃっていただければいつでもご利用くださいとお話されていました。

皆様も素敵な展示場見学へおでかけください。

決算相談前最後のご相談です !! !

税理士相談会

東京税理士会江戸川北支部の税理士先生と個別に税に関する相談が行えます。
ご予約はお早めに事務局までご連絡ください。
相談時間は1回につき1時間となります。

【相談日】
1月9日(水)

【相談時間】
(1)10時〜11時(2)11時〜12時
(3)13時〜14時(4)14時〜15時
(5)15時〜16時(6)16時〜17時

会場
江戸川北青色申告会事務局3階

電話でのご予約はこちら
下記連絡先まで会員番号に加え予約時間をお伝えください。

03-3656-0621

営業時間:9:00〜17:00
定休日:土曜日、日曜日、祝日

司法書士融資相談会

司法書士先生と個別に相談が行えます。事業継承や相続登記にご相談に。

【相談日】
1月8日(火)

【予約時間】
~ 30 分ごとの相談となります~

(1)10:00〜(2)10:30〜
(3)11:00〜(4)11:30〜
(5)13:00〜(6)13:30〜
(7)14:00〜(8)14:30〜
(9)15:00〜(10)15:30〜

会場
江戸川北青色申告会事務局3階

電話でのご予約はこちら
下記連絡先まで会員番号に加え予約時間をお伝えください。

03-3656-0621

営業時間:9:00〜17:00
定休日:土曜日、日曜日、祝日

私たち江戸川北青色申告会の役員は「ボランティア」で協力しております

江戸川北青色申告会の活動は、会員の皆様と事務局、関係各所の協力により成り立っております。

地域祭りへの参加、関係団体や、会行事への協力、会員の皆様への配布物などは各地域の会員が役員となり行っております。

青色申告会の活動にお手伝い頂ける役員を随時募集中ですので事務局までお問い合わせください。

本年もよろしくお願いいたします。