広報誌あおいろ1月号「決算相談前の準備は必須です!」他

決算相談前の準備は必須です!

当会で販売中の冊子「会員必携」 ( 税込 500円 )。記帳や決算に役立つ基礎知識が身につきます。

決算まで当会の相談員と相談しながら準備をしましょう。「会員必携」の該当ページに詳しい解説があります。

決算を 1 回で終わらせるために…

1月19日(金)迄に帳簿を完成させましょう。
※1月中のご相談はお一人様一回限りとなります。

帳簿の確認が【重要】な理由

  • 決算相談時には帳簿の内容確認は行いません。
  • 決算相談はお一人40分間となります。帳簿が完成しないままご相談された場合は再相談となります。
  • 消費税相談は決算相談とは別期間となります。青色アプリや決算相談時にご予約ください。

新年のご挨拶≪えどがわ青色申告会≫

新年あけましておめでとうございます。会員の皆様におかれましては健やかに新年を迎えられましたこととお慶び申し上げます。

さて、新型コロナウィルスの5類への変更に伴い、経済活動の状況も変化し観光スポットは以前の賑わいを取り戻しつつある一年となりました。会活動につきましても、令和5年4月より、江戸川区の青色申告会がひとつとなり、「えどがわ青色申告会」として、地域まつりへ参加し青色申告会のPR、各種説明会活動を行いました。

その中でも「消費税インボイス制度、記帳説明会」は多くの会員の皆様に参加いただきました。令和5年10月より始まったインボイス制度ですが、開始当初より記帳に関する問い合わせが多く、2割特例などの負担軽減措置が設けられたこともあり、関心度の高さが見受けられました。課税事業者や、登録事業者の方は所得税の手続きとは別に、消費税の手続きも必要になりますので、事務局へご相談をお願いいたします。

1月になりますと、電子帳簿保存法の「電子取引データの保存義務」も始まってまいります。制度の変化に対応できるよう会員の皆様へより一層のご案内、サービスの向上に努めてまいりたいと思います。

結びに、会員の皆様のご健勝並びに事業のご繁栄を祈念致しまして新年の挨拶とさせていただきます。

新年のご挨拶≪江戸川南税務署・江戸川北税務署≫

新年あけましておめでとうございます。令和6年の年頭に当たり、一般社団法人えどがわ青色申告会の皆様方に満に謹んで新年のお慶びを申し上げます。

旧年中は、小原、黒田両会長をはじめ、役員並びに会員の皆様方には、税務行政に対しまして深いご理解と多大なるご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

貴会におかれましては、日頃から青色申告制度の普及・育成のほか、記帳指導やインボイス制度に係る説明会の開催など様々な活動に取り組まれておられます。これらの活動は、申告納税制度の発展と納税道義の高揚に大いに寄与するものであり、税務行政の適正かつ円滑な運営に必要不可欠なものであります。皆様方の活動に対する熱意とご尽力に対しまして心より感謝申し上げます。

まもなく、令和5年分の所得税等の確定申告の時期を迎えるところですが、貴会におかれましては、申告会場内に設置する「青色コーナー」へのご支援をいただくほか、女性部による「無料申告相談」へのご協力をいただくなど、税務署としましては、大変心強く感じているところでございます。引き続き税務行政の良き理解者として、お力添えを賜りますようよろしくお願い申し上げます。

さて、税務行政に目を向けますと、国税庁では、「納税者の利便性の向上」及び「課税・徴収の効率化・高度化」並びに「事業者のデジタル化促進」を柱とする税務行政のデルトランスフォーメーションに取りんでおります。特に「事業者のデジタル化」を促進していく上では、貴会の方々との連携・協力が欠かせないものであります。

税務署といたしましても引き続き、税務手続の利便性向上の一層の推進に取り組んで参りたいと考えておりますので、皆様方におかれまては、自宅等からのe-Tax申告の更なる利用促進、キャッシュレス納付の利用拡大など税務手続のデジタル化の普及推進に対し、より一層のご理解とご協力をいただきますようよろしくお願い申し上げます。

結びに、一般社団法人えどがわ青色申告会の益々のご発展と、会員の皆様方のご健勝並びに事業のご繁栄を心より祈念いたしまして、新年の挨拶とさせていただきます。

年末調整は指導会へ!

会館により詳細が異なりますのでご注意ください。

北会館

相談期間令和6年 1月5日(金)
相談時間9:00 ~ 16:00
予約方法予約なしの先着順です

南会館

相談期間令和6年1月5日(金)~17日(水)
相談時間【午前】10:10・10:30・10:55・11:15 【午後】13:00・13:25・13:45・14:10・14:30・14:55
予約方法03-5676-0751 へ電話
青色アプリ

< 南会館 > 1 月の記帳指導会

相談日1月 10日(水)・11日(木)・12日(金)・15日(月)・16日(火)
予約時間(1)9:45~(2)10:30~(3)11:15~(4)13:00~(5)13:45~(6)14:30~

※年末調整指導会とは異なります。
※必ず南会館(TEL:03-5676-0751)へ事前予約をお願いします。

アプリからのご予約はできません

消費税相談について【インボイス登録申請をされた方へ】

決算相談と別途消費税相談へのご来局が必要となります。 お忘れなくご予約ください。

<北会館>

消費税相談期間令和6年3月18日(火)~29日(金)
予約方法青色アプリ / 決算相談後窓口

<南会館>

消費税相談期間令和6年3月21日(木)~28日(木)
予約方法決算相談時
※青色アプリ予約非対応

電子取引関係の保存方法をご確認ください

令和6年1月から電子データをルールに従って保存する対応が必要です。

電子取引関係 特設サイト(国税庁)
https://www.nta.go.jp/law/joho-zeikaishaku/sonota/jirei/tokusetsu/01.htm

資産の売却・収用や住宅ローン控除 ( 初年度 ) がある方へ

決算相談前に事前に所轄税務署でご相談ください。また、資産の売却等がある方で65万円の青色申告特別控除を予定されている方は、マイナンバーカードが必要になります。事前にご相談ください。

当会 HP 『ダウンロード』 コーナーをご利用ください

ダウンロードコーナーはこちら

ダウンロード できるもの (一例)

  • 決算予約案内関係
  • 決算書の下書き
  • 医療費控除の明細書
  • 家事按分表

<第21回>ウチのペット紹介

みなさんご自慢のペットをご紹介ください。掲載を希望される方は申告会事務局までご連絡下さい。

電話:03‐3656‐0621
担当:種部(たねべ)

ワンちゃん、ネコちゃんはもちろん、どんなペットでも歓迎です♪

事務局カレンダー

1月5日年始相談開始
年末調整指導会 ( 北会館 )
1月5日~17日年末調整指導会 ( 南会館 )
1月10日~12日・15日~16日記帳指導会 ( 南会館 )
1月18日執行理事会・理事会
1月19日記帳相談最終日
1月22日~3月14日決算相談期間